2013/10/24

スマホでWi-Fi 韓国旅行2013秋

また韓国行ってきたんですよ~^^
なんとソウルだけなく地方も!!

んで、最近のお約束の韓国でスマホをどうやって使ったかのご報告です
(ま・・報告するほどでもないですけどねw)



ブログ移行であっちこっちに移動していて検索でも見つからない・・過去記事はこちら(笑)

韓国旅行2013夏 スマホでWi-Fi 

韓国旅行2011夏 スマホでWi-Fi


今回は2013夏とあまり変わらないけど・・
ま。一応書いてみます^^


 
 
 
私のスマホはDoCoMoのandroidです^^
 
 
今回の画像チョイスはどうよ!!
これ、ちょっと彼氏っぽいでしょう(←イタイ・・イタすぎるBBA)
 
 
 
んで、前記事は何書いていたのか・・すっかり忘れちゃったんですが
たぶん設定の仕方かなと思います
 
なので・・韓国 Wi-Fi スマホ で検索して・・
 
稀に、この記事にヒットしてしまった方は
ご面倒ですが設定方法は以前の記事を参考にしてくださいませ<(_ _)>
 
 
ちなみに・・・
 
 
 
やっぱり今回も高額パケの請求をされたくなーい!!
だからって海外パケホなんてやだーーー!ってことです^^
 
 
2011年は携帯をレンタルして
スマホはソウル市内の無料Wi-Fi・・・
2013年夏はWi-Fiルーター(モデム?)をレンタルしました
 
 
ソウル市内のWi-Fiはですね
無料で・・・っていうのは、今では難しくなってるかもしれません
もちろんホテルのロビーとかは使えるところも多いですが
以前は無料だったカフェも、最近は鍵付きが多いし
ずっら~~~~とでるWi-Fiネットワークからそのカフェ探したりするのも
案外面倒なんですよ・・・
 
なのでやっぱり有料で借りるのがベストなのかもな・・と思うわけです。
 
ホテルによってはお部屋に無料のを飛ばしてます
私の経験によると・・・
リーズナブルなホテルほど飛んでます
高級ホテルは、高いお部屋だけ飛んでることが多いみたい
 
 
んで。韓国旅行2013秋は・・・
SKテレコムのモデムを借りました
 
出発までバタバタと仕事が忙しくて
前準備が全くできていなくて・・・(これが旅行中かなりの後悔をうむ・・)
空港についてからカウンターで直接借りました
 
 
 
なので・・・全然割引もない
 
一日8000w
 
 
高い・・・
 
 
夏は一日6000wくらいだったのに。
 
 
帰国してこのブログを書くために改めて調べてみると・・
どうも私は、LTEルーターAMR510Lってのを借りたようですね(^^ゞ
 
コネスト に詳しく書いてありました
 
 
 

 
でも、結果この一番高いのでよかったのかなと思います
 
 
なぜなら・・・
今回の旅行はソウルだけでなく、「安東」まで行ったのですが
Sローミングを借りた友人のはソウルを離れ高速乗ったあたりから
全く繋がらなくなってしまったんです~(*_*)
 
安東はカバー範囲じゃないみたいですね
 
 
SKテレコムは全国対応のようでした^^
モデム一台で7台まで使えるようなので
友人と移動が一緒ならば皆で割れば、さほど高くないしね^^
(ただし、充電器の貸し出しはありませんでした)
 
 
でも。私たちの秋の旅は・・・
出発日程もバラバラ。出発空港もバラバラだったので
 
先発組は一人一台。
 
 
後発組はプリペイドタイプのolleh WiFiでした^^
 
 
 
 
 
コンビニでカードを購入して、パスワードを削り出すか
口頭で購入してレシートに書いてあるパスワードを入れるだけ。
 
 
友人は、空港ではなかなかネットワークにolleh WiFi が出てこなかったと言ってましたが
駅とかカフェとかは繋がりやすいようです
特に地下鉄は、ばっちり入ります^^
 
 
「モデム持ちの友達との待ち合わせまでの時間や一日。」
「メールチェックを思い出した時に。」
なんて人はこのolleh WiFi でいいのかなと思います
日本円だと100円~300円ちょっとくらいなので、お手頃です^^
 
 
私はネット依存症なので、こんなんじゃ全然無理でして・・・
5日間モデルレンタルで過ごしました^^
 
 
KTテレコムのモデムレンタルは
現地では保険がどうのとか・・充電器がどうのとか・・・
全く聞かれずに、パスポートとクレジットカードを見せてデポジットを10万w、
モデム本体だけ渡されて終わり。
(日本語がほんの少しの方だったせいかも。英語で説明されたのですが私が宙を見ていたんだねw)
 
帰りは明細書貰って、デポジット返金処理。
一日8000wと税金、期間は5日間で44000wでした
 
借りる際にクレカがないと、結構な金額をデポジットされるようです
 
 
 
保険や、充電器などなどきちんとしたい人はちゃんと予約していくのがいいですね~
↓ここらへんで借りることもできるし、日本から借りていくこともできます^^
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで韓国スマホでWi-Fi(ワイファイ)でした^^
どなたかの参考になればうれしいです~
 
次に韓国へ行くのは・・いつになるのか判らないですが
これがベストかなって思います
なのでスマホでWi-Fiって記事はこれが最後になると思います~^^
(だったら設定までちゃんと書くべきだわよね。。ごめんなさい<(_ _)>)
 
 
スマホ本体の設定は過去記事見てくださいませ~~~<(_ _)>
 
 
今回は旅行ネタ、沢山あります!!
ゆっくり書いていきますので
お時間あるときにでも覗きに来てくださいね~^^
では、また^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4 件のコメント:

  1. お帰りなさい〜~ヽ(^o^)丿
    楽しかった? 美味しかった?
    旅行はストレス解消にい~よne~♬

    スマホ持ってくだけじゃ繋がらないってこと、ここを見ていつも思います^_^;
    行く先々で準備するものが違うんだよね?
    …わかってない?私(*_*)

    旅行記 楽しみにしてまーす♥

    返信削除
    返信
    1. ただいま~^^
      楽しかったです!!
      今回はブログネタがいっぱいありますよ^^

      スマホ・・・ソウルに行く際はアドバイスします!!

      削除
  2. たけまん2013/10/24 16:36

    docomo海外パケホ、お得そうに見えて決してお安くはないんだよね。
    今回はルーター借りたいと思います。
    そしてwi-fi設定もしっかりと・・・

    返信削除
    返信
    1. 海外パケホが一番高いじゃないかなぁ(*_*)


      ルーター借りなくても、ホテルにWi-Fi飛んでるところだったら
      プリペイドでも大丈夫だと思うよ~^^

      削除

コメントを承認制にしております

秘密コメの方はお名前もしくは
コメント中に非公開や秘密コメとお書きくださると
コメントは公開されず、記事にお名前も載りません