2013/11/15

河回村ハフェマウル(하회마을)前編 / 安東:韓国旅行2013秋

韓国旅行2013秋の女子旅・・・
旅行記の進みが遅いですよね(^^ゞ
秋の旅行なのに、もう東京は冬支度です
あう~!どんどん新鮮さが薄れてゆくぅ~((+_+))


なんとか年内には終わらせたいと思います・・マジでw


韓国旅行2013秋過去記事はこちら^^
・・長くなったので、フォント小さ目に変えました(笑)


スマホでWi-Fi 韓国旅行2013秋

台風とともに・・:韓国旅行2013秋

市庁で農産物祭り:韓国旅行2013秋

 正官庄「SPA G」で髪サラサラ~^^前編:韓国旅行2013秋

正官庄「Spa G」で髪サラサラ~^^ 後編:韓国旅行2013秋

満足オヒャン(五香)チョッパル(만족 오향족발):韓国旅行2013秋

安東:韓国旅行2013秋





今日は、旅3日め(*写真が多いので携帯だと見づらいと思います・・・<(_ _)>)
高速バスを降りて・・タクシーに乗り30分くらいでしょうか・・・
河回村ハフェマウル(하회마을)入口に着いたところです^^


このアーチは村への入り口ではありません

このアーチ、なんて書いてあるんだろう
「はふぇちゃんと」?
市場ですかね。
お食事処とかお土産物屋とかですかね?

ご自分の車やタクシーで来た場合はここで下車です
河回村ハフェマウル(하회마을)は住民のみしか車の乗り入れができないので
ここから徒歩かシャトルバス(有料)で、村まで行きます(村へ入る入場料もかかります)



バスを降りると・・・


秋の河回村ハフェマウル(하회마을)
ちょっと紅葉には早かったかな・・・^^




河回村ハフェマウル(하회마을)

河回村(ハフェマウル)は、大韓民国慶尚北道安東市にある集落。
農村における両班の伝統的な生活様式を保存している「民俗村」であり、
韓国の著名な観光地の一つである。
「マウル」は朝鮮語の固有語で「村」を意味する言葉。

とウィキのコピペ。

読んで字のごとく・・・
川が村の周りを囲んでいます^^





ネイバー地図
ぐるっと囲んでるわけではないね。
川が村に沿ってるって感じかなw

http://map.naver.com/index.nhn?query=7ZWY7ZqM66eI7J2E&enc=b64&tab=1


上の写真はちょうどAの所へ向かう道です^^



私たちが訪れたのは10月半ば・・
暑くもなく寒くもなく。
う~ん、日差しが強くてちょっと歩くと暑いかなって感じの気温でした

ここのお土産物屋さんをスタート地点として歩き出したのですが・・・
真夏だと、ここで飲み物とか買っておいた方がいいかもね~と思います^^
村の中は、現代風なものが「表には」見えないようになっていますので・・
もちろん自動販売機とかないです(笑)

ここ、お水取るときはお店のアジュンマにお金払ってからねって書いてありました。



白い雲と青空
申し分ない天気
 
 
 
 
 
 
なのに・・・
なのに・・・
 
 
 
 
私、カメラの解像度をずっと間違えて撮ってました(*_*)
こんなフォトジェニックな風景を前に・・・
超低解像度の設定(T_T)
 
これに気が付いたのは帰国して・・・
デジカメ画像をPCにいれてから・・・
 
私。冗談でなく。
本気で泣居てしまいました(笑)
 
同じ空、同じ雲、同じ景色に二度会うことは・・・難しいよね(T_T)
 
悔やんでも悔やみきれん・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
気を取り直し。
 
 
 
 
 
 
 
 

もうどこを撮っても雰囲気があります
たま~に駐車してる車が入ったりしますので構図が大事ですw
 





井戸


 
 
 
河回村ハフェマウル(하회마을)ではココ!という見るべきおウチがあるんですが・・・
どこがどこだか、さっぱりわからない。
みんな同じ家に見えちゃう(笑)
 








これなんだっけ?
ひょうたん?


 
 
 
明るくしすぎて・・色が飛んでいる(^^ゞ
 
 
 



 美しすぎる・・田舎風景。
 
 
 
 
 



テンジャンを作る甕器(オンギ)が並べられた民家








平日だったせいか・・・外国人観光客はまばらで、遠足の子供たちでいっぱいでした



あれ。もっといっぱいいたのに。一組しか写ってないわ(^^ゞ

 
 
 
 
ちょうど真ん中あたりなのかな・・・
小さいお土産物屋さんがありました
たぶん、ここでお茶とか売ってるんだと思います^^
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで韓友ちゃんの妹さんから差し入れ♡
地元で有名なお餅屋さんのお餅。
 
 
 
安東ボボリ餅(안동버버리떡)

 
 
 
とっても素朴な味わい。
やさしい甘さで美味しいです^^
 
 
このボボリ餅、昔はちいさ~いお店だったそうですが
今では安東のお菓子と言えばボボリ餅ってくらい
お店も大きくなってるそうです
 
ボボリ餅の由来って?と聞くと・・・
ボボリ(言語障害)の息子さんを持つおかあさんが作ったのが始まりとか。
(HPには)お餅が美味しくて口いっぱいに頬張り、話すことができない・・とか。
諸説あるようです^^
 
一つが日本でお正月に食べる切り餅(市販のサイズ)よりも
もうちょっと大きい感じなので、口いっぱいに頬張ると・・確かに無言になります(笑)
 
安東に行かれた際にはぜひ^^
 
 
 
 
ここで小腹を満たし・・
村を囲っている河をバックに記念写真を撮ったりしました~^^


記念写真の画像はないよw





パノラマで撮ってみました^^
クリックしたら大きくなるかな・・・

 
 
向こうに見える崖みたいなのが
芙蓉台(ブヨンデ/부용대)です
あちらへ渡ると、河回村ハフェマウル(하회마을)の全貌が一望でき・・
ここは河回村ハフェマウル(하회마을)とセットで絶対見なければいけない場所なんだそうです
 
 
が!!

 
 
私たちはここへはいけませんでした(T_T)
時間が微妙に足りなかったんですよねぇ・・・・
渡し船でいけるみたいで・・あ~行きたかったぁ~
 
 
 
安東出身の韓知ちゃん曰く・・・
 
昔の河回村は、今ほど有名ではなかったようですね
地元にある村の一つみたいな感じだったのかな
 
韓国国内で有名になったのは、TVコマーシャルだったそう。
芙蓉台から村を映し出したCMで、あのきれいな場所はどこ?と話題になったのだと。
(ヤクルトみたいな飲み物のCMとか言ってたかな?すんません、ちょ~うろ覚え(^^ゞ)
 
韓友ちゃんの幼少期、この村は・・
ただ単に遠足で「お弁当を食べる場所」って記憶だったらしいです(笑)
 
 
 
 
 
 
まだまだ歩きます^^
 
 
 
とにかく空が青い。
(画質が悪くてすみません(^^ゞ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと画像が多くて飽きてきました?
まだまだいっぱいあるんですが・・・
bloggerの記事を二段に分けるやり方がわからないので・・
前編後編に分けようかな・・(^^ゞ
 
大した記事もないのにもったいぶってすみません<(_ _)>
 
 
興味のある方・・また2~3日後にお寄りくださいませ<(_ _)>
頑張って後半書きます^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 



2 件のコメント:

  1. なんだか
    韓ドラに出てきそうな村ですね^^
    気候が良くて、気持ち良さそう♡
    次回はどんな写真が上がるのか楽しみで〜~すヽ(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^
      やっぱり、ドラマのロケ地になってるみたいです

      本当に良い天気でした~^^
      次は安東市内の旅日記です

      削除

コメントを承認制にしております

秘密コメの方はお名前もしくは
コメント中に非公開や秘密コメとお書きくださると
コメントは公開されず、記事にお名前も載りません